メッセージ


5月27日

投稿日時:2020/05/27 12:18


こんにちは!貴男です。

もしコロナウイルスの影響がなければ今週から全仏オープンが開幕していました。現段階では、全米オープンの数週間後に延期という形になっていますが、回復傾向にある国や地域がある一方で、逆に悪くなっている国や地域があるので、開催そのものが難しい判断になるのは間違いないと思います。日本国内でもテニスに限らず様々な動きが出てきたので、感染が広がらないように注意しながら人と物が動いて、気持ち良くテニスが出来る日を待ちたいと思います。

さてここ一カ月ほどですが、YouTubeで主にテニス動画を見る時間が圧倒的に増えました。知り合いの選手やコーチはもちろんのこと、面識のない方の動画も見て、どのような表現をして何を視聴者に伝えているのか!?そこには、どのようなコメントが寄せられているのか!?を見ています。どうしても正解を探してしまいがちですが、それぞれの動画の特色が出ればいいと思いますし、その映像と言葉が上達へのキッカケになればいいですね。個人競技ということもあり個性が出やすいテニスというスポーツでは、ぶれてはいけない部分と自由な部分(それぞれが選択できる部分)の両方が必要だと思いますし、何よりもネットを挟んだ相手とラリーをしたり試合で使うことを前提として取り組まないといけないので、挑戦あるのみですね。

それでは、また・・・・・。貴男