メッセージ


YouTube・ボレー

投稿日時:2020/06/07 12:45


こんにちは!貴男です。

今月から小野田倫久プロと一緒に撮影をした動画がYouTubeにて配信が始まっています。スターテニスアカデミーとしてスタッフの方々と企画を考えて、視聴者の方々にとって少しでも上達のヒントやキッカケになり、テニスへのモチベーションが保てるようになればと期待しています。YouTubeの中には、試合の動画があったり、イベントや講習会で他の方が撮影した映像もありますが、それぞれに合う言葉や映像を探して頂ければ嬉しいです。

いつどこで撮ったかによって内容や伝え方が違ったり、イベントやクリニックの現場にいる方に喋っている動画が多いので、上手く組み合わせて参考にしてもらえればと思います。視聴する方がどんなテニススタイルか!?レベルはどのくらいなのか!?はもちろん男性か女性か!?年齢は!?など、多くの事柄によって合う合わないが出ても不思議ではありません。僕としては、あくまでもキッカケを与えるに過ぎないので、簡単にいかないから面白いと思って試行錯誤して頑張りましょう!!

さてボレーのグリップ(握り方)についてですが、フォア・バック共にコンチネンタルグリップではなく、フォアハンド側のイースタングリップくらいです。バックボレーを打つ場合は、ちょっとした握り具合(感覚)は調整しますが、基本的に握りの角度は変えずバックボレーを打ちます。なので、バックボレーは、バック側に薄く握っているとなります。僕の考えは、フォアボレーとバックボレーから相手に飛んでいくボール(相手が受けるボール)が似てない方が相手が取りにくく感じたり、自分の得意なパターンが作られてくると思います。どんなグリップにしても全て完璧に対処できるわけではないし、遠いボールや場面に応じては、握り変えてミスを回避するということが出来るかがボレーでは要求されると思います。

それでは、また・・・・。貴男