メッセージ


暑くなると・・・・

投稿日時:2020/06/09 10:36


おはようございます!貴男です。

昨日の東京も暑かったですが、今日は更に気温が上がるとのことなので、体調に気を付けましょう!暑さと言えば、僕は札幌出身なので、けっして得意な方ではありません。高校から東京に出てきていますが、こればかりは慣れないですね。今でこそ30℃を超える日が北海道でも多くなりましたが、子供の頃は、海やプールで遊んで出ると毎回のように寒いと感じていました。

北海道の夏は短くて、お盆を過ぎると急に秋がやってくると言われていますので、本州開催の夏の大会で勝つことは容易ではありません。7月末に行われる全国小学生大会に出場するために飛行機で東京に向かうのですが、羽田空港に着いて機内から外に一歩出た瞬間の暑さと湿度で気持ちが半分参っていました(笑)当時は、浜松町までモノレールを乗り、山手線で新宿に行って京王線に乗り換えて仙川駅から徒歩で会場へという道のりを覚えることから大会が始まります。

会場は大きな木が沢山あって観戦する人にとっては日陰が多いのですが、さすがにコートまでは覆われていません。日陰になったところで湿度が高いので対策が出来ないのですが、どう暑さと向き合うかというのは北海道のジュニアにとって相手に勝つこと以上に難しい問題です。そんな中で勝っていくためには睡眠の確保とエネルギーを切らさないためにしっかり食事を摂ることです。

仙川駅周辺が以前とは変わってしまいましたが、試合中は駅近くのお蕎麦屋さん(立ち食い蕎麦!?)で朝ご飯を食べてから会場に向かっていたのを思い出しました。30年以上も前のことですが、全国から集まる仲間に会えたことや同世代の強い相手と試合が出来たという大切な思い出です。

それでは、また・・・・。貴男