メッセージ


SABR

投稿日時:2020/06/19 11:38


こんにちは!貴男です。

東京は、昨日の夜から雨が降り出し、今日の夜までは降り続くようです。気温が20℃前後と涼しいので、とても過ごしやすいです。気温が上がって暑くなるのは嫌いではありませんが、慣れる時間だけは欲しいですね。

さて昨日の17時にスターテニスアカデミーでのYouTube動画が配信され、一時期流行っていたリターンダッシュの一部である「SABR」セイバーの対決編が流れています。僕は、相手のセカンドサーブに対してリターンダッシュを戦術として取り入れていましたが、ハーフボレーのように処理してネットに出るということはしていませんでした。数年前にフェデラーがやり出したことでニュースになりましたが、キリオスやペールが始めたとも言われています。

失敗したら無謀だ!と言われそうですが、セカンドサーブに対して色々なプレッシャーをかけることは大切です。サーブ側がセカンドサーブのコースや球種を考えて駆け引きするレベルが上がるだろうし、セカンドサーブに限らず良いサーブを打とうと思うはずです。リターンダッシュは、ダブルスにも十分に生かせる戦術ですし、クロスへのリターンだけではなく、ストレート方向に打って前衛に一度ボレーを打たせてからネットプレーに繋げるということもいいと思います。ストローク戦が主体の昨今のテニススタイルですが、ネットプレーの重要性は、どの時代になっても変わらないと思います。今後は、スターテニスアカデミーでも僕のネットプレーに対する考え方やポジション・打ち方なども流していければと考えています。

それでは、また・・・・。貴男