メッセージ


ストローク戦術

投稿日時:2020/08/11 13:55


こんにちは!貴男です。

雨ばかりの7月から一気に真夏日連発となっている8月ですが、元気にお過ごしでしょうか?今日の東京は、最高気温が35℃を超える予報が出るほどの暑さです。こんな時は、無理に炎天下でテニスをしたりせずに涼しい時間にプレーすることをお勧めしますし、長い時間の練習は避けた方がいいですね。

さてスターテニスアカデミーのYouTube動画ですが、西岡選手とのコラボが続き、今日は、フォアハンドの展開からの「ストローク戦術」になります。右利きの選手同士ならお互いのバックハンドのクロスラリーからの展開になるのですが、左利きの西岡選手は右利きと対戦するならば、自分のフォアハンドと相手のバックハンドのクロスラリーからどういう展開をしたいかなどの話になっています。

弾道の高いフォアハンドトップスピンと軌道が低くて鋭いショットとタイミングの変化などで相手を追い込めるバックハンドとの組み合わせをどのように考えているか、西岡選手本人からの言葉をお楽しみください。テニスというスポーツは、一発勝負の競技ではないので自分の手の内が相手に分かっていても、色々なパターンを持っている西岡選手は何も問題ありません。相手のショット(ボールの勢い)を上手く利用したり、左右だけではなく前後にも相手を走らせ、サーブでは相手との駆け引きで予測を外し、トータル的な部分での勝利を目指している西岡選手ならではの戦術を堪能してください。

それでは、また・・・・。貴男