メッセージ


RECジュニアチーム

投稿日時:2020/08/19 11:14


こんにちは!貴男です。

各地で連日猛暑日が続いていて今日も暑い1日になりそうなので、コロナだけではなく熱中症にも十分に気を付けて過ごしてください。僕は、Team RECのジュニアチームの練習に参加予定なので、練習内容をイメージして準備したいと思います。全国大会の上位レベルであれば、練習の中でも成功体験が多く自分のプレーに自信を持ちやすいと思いますが、思い通りにいく回数が少ないジュニアにとっては、出来ない・上手くいかない・ミスをしてしまうという感情が大半を占めてしまうので自信を持つことが難しいのだと思います。

なので、彼らの目線になってあげて確実に出来るであろうメニューを考えて、成功体験を増やして上げることが大切ではないでしょうか。練習の内容によっては、苦手なことを少しでも出来るようになるメニューも必要ですが、練習に対するストレスが強過ぎるとテニスが楽しく感じなくなります。年齢が低いうちは、とにかくテニスが楽しいと感じなければ意味がないし、そう感じる時間が長ければ気持ちが前向きになり難しいメニューにも取り組む意欲が湧いてくるでしょう。そもそもジュニア達の集中力が大人が思っているほど長くは続かないと思って、練習メニューをアレンジしながらジュニア一人一人の表情や行動に注目していくことが必要でしょう。

それでは、また・・・・・。貴男