メッセージ


5セットマッチは・・・・・

投稿日時:2020/09/02 12:15


こんにちは!貴男です。

今日は、マレーvs西岡の試合が4時間半以上の熱戦になったのに加えて、セレナ戦とナイトセッションの都合で時間的に余裕がなくなり「コート巡り」の解説が無くなりました。それにしてもマレーはしぶとかったです。4-6・4-6と連続でセットを落とし、第3セットはブレークダウンだったのですが、そこから7-6・7-6と取り返し、第4セットでは西岡選手に1本マッチポイントがありました。

ァイナルセットでも先にブレークしたのは西岡選手だったのですが、最後の最後までしっかり走って打ち続けたマレーが6-4で取って底力を見せました。昨日の内山選手の試合もそうでしたが、相手に経験があればあるほどセットカウントでリードしても、慌てず状況を見てゲームの流れを読んでジワジワと巻き返す姿を見ると5セットマッチで彼らに勝ち切るのはスコアーに関係なく3セットマッチの3試合分くらいに匹敵するのではないでしょうか。

当たり前かもしれないですけど、このような経験をしたから心技体の全ての部分でのレベルアップが必要なんだと思います。スコアーでは、あと1ポイント?1ゲーム?1セット?かもしれないけど、そこには様々な物が積み重なっていると思うので、次の戦いに向けてしっかりと準備するしかありません。残念ながら大会2日目に1回戦を戦ったダニエル選手・添田選手・杉田選手も負けてしまったので、次のクレーコートシーズンに向けて気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

それでは、また・・・・・。貴男