メッセージ


日本リーグ・ジュニアチーム

投稿日時:2020/11/28 10:40


おはようございます!貴男です。

既にニュースで流れて知っている方も多いかと思いますが、テニスの日本リーグが開催中止になりました。コロナウイルスの感染拡大が一番の大きな理由であり、無観客試合ではあるもののインドア施設での団体戦であること、そして一次リーグをスタートしてしまうと二次リーグ・決勝トーナメントとなった時の判断が今以上に難しくなってしまうと予想します。プロ選手も参加している日本リーグですが、それぞれの企業の社員の方々も一緒に戦う以上は、プロ選手の考えや思いだけでは進められない部分がありますし、各チームで準備をしてきていただけに残念だと思います。

テニスというスポーツそのものは、密集したり接触する機会がほとんどなく練習や試合が始まってしまったら感染確率は低いと思いますが、それ以外の部分でリスクを軽減させなければいけないと思います。選手達が待機する場所・運営サイドの場所など大きなインドア施設で控室がいくつもあったり、人がそれほど接触せずに試合が出来る条件であれば可能かと思います。色々なシミュレーションをして判断したと思いますので、来年は、開催できるように考えていかなければいけないと思います。

さて昨日は、RECジュニアチームの練習に参加してきました。同じ所属先の竹島プロとも久しぶりに会うことが出来ましたし、前回よりも高いモチベーションで元気にプレーしてくれたことが素直に嬉しかったです。また一段と寒くなってくる季節ですが、自分の能力を開放するかのように自分をもっと表現して、周りの人に左右されない良い意味での芯の強さと図太さやが必要です。ライバル達に負けない強さを手に入れるために日々の練習で正しい努力を続けましょう!!

それでは、また・・・・・。貴男