メッセージ


RECメンバーと練習

投稿日時:2020/12/08 12:43


こんにちは!貴男です。

今日の東京は、朝から晴れて気持ちの良い天気です。太陽が出ている時間は暖かく感じますが、日が沈むと急に気温が下がるので、テニスをする時は、気を付けてくださいね。

昨日は、REC上石神井にてTeam RECメンバーの関口選手と守谷選手と佐藤一平コーチと練習を行ってきました。昨日のメッセージにも書きましたが、日本リーグが中止になったことで一緒に活動する時間が更に減ってしまってはもったいないと思って、時間が合う時は、こうして集まって一緒にボールを打つことで情報交換も出来るので続けたいと思います。

さて質問を頂いていましたが、アップやストレッチについては、トレーナーの方に教えて貰うこともありますが、他の選手がやっているのを実際に聞いて取り入れることもあれば、選手がやっていることを遠目で見て自分で試してみることもあります。こういうことは、何が正解かということではなく、情報を得るためのアンテナを張り、自分用にアレンジして作ってしまうことです。気温が低い時は、最低でも30分ほどかけて体を温めてテニスができる準備をしますし、暑い場所ならば少し短くなることもありますが、これは大切なルーティーンです。良い練習をする良い試合をするための体の準備だけではなく、この時間内で気持ちを作っていくので、怪我防止という意味合いだけではないということを理解してほしいですね。

それでは、また・・・・・。貴男