メッセージ


2時間の時差

投稿日時:2021/01/16 15:05


こんにちは!貴男です。

ここメルボルンですが、日本と2時間の時差があるので、昨晩は早く寝るのが難しかったです。明日には練習を開始できると思いますが、ずっと部屋というのはストレスが溜まりますね。唯一スタッフの方がノックをしてくれて食事を部屋の前に置いてくれることが、ちょっとした楽しみになりつつあります。

さて質問を頂いたので答えさせて頂きます。バックハンドのローボレーについてですが、ボールを打ちに行くときに顔を近付けていませんか?もしくは、ラケットを地面に対して立てようとしていませんか?この2点をやらないようにしてください。そしてボールの下にラケットを入れようとし過ぎて、ボールが当たる前から面が上向きになり過ぎていたらフレームショットの可能性が高くなります。

スライス回転(アンダースピン)をかけ過ぎず、サイドスピンも使えるとボールがネットを超えやすくなると思います。低い体勢を作るのは悪くありませんが、ボールとラケットが綺麗に当たることを優先させて、楽にローボレーが打てるように意識してください。フォアハンドのローボレーについても一緒のイメージですし、ストロークのスライスで低いボールを打つ時も大きな変化はありません。

それでは、また・・・・・。貴男