メッセージ


リターンについて

投稿日時:2021/01/17 12:39


こんにちは!貴男です。

予定ですと今日から練習が開始できるはずだったのですが、ロサンゼルスとアブダビからのチャーター便の搭乗者から陽性者が出てしまい色々と問題が起きているようです。陽性者が出ていない飛行機で早く到着した選手達が今日の夕方から練習が開始され、内山選手は明日以降になるようです。メルボルンのホテルに到着してから、まだ一歩も部屋を出れずですが、元気にしているので大丈夫です。

さてメッセージに質問を頂きましたので、お答えします。ダブルスでのリターンについて、前衛が気になってネットミスやサイドアウトをしてしまう点です。まず僕の考え方をお伝えします。前衛の人に触られては困るという思いを捨てましょう。フォアサイド・バックサイドに関係なくクロスコートにリターンをするとしてもネットの中央近辺を通ってしまうのを理解しましょう。

ショートクロスまたはストレート方向のアレーの所に狙おうと思わず、前衛の人にボレーされても1球で決められにくいリターンを意識してはどうでしょうか!?ボールの強さや速さに加え、返球するコースを意識するよりも相手に打たせる(ボレーさせる)高さを意識するのです。ネットギリギリに打てたらベストですが、少しくらい浮いたリターンだったとしても、パートナーに協力してもらい相手に難しいコースに打たせるポジショニングでプレッシャーをかけると更にいいですね。

そういう小さな積み重ねを二人でやっていくことで苦手意識が減ると思いますし、ロブで上手く凌ぐのもいいと思います。テニスは相手がいるスポーツなので、思い通りにいかないことが普通です。我慢強く返球し続けたり、自分がやれることをしっかりやれば突破口は必ずあります。頑張ってください!!

それでは、また・・・・・。貴男