メッセージ


自分のこだわりは!?

投稿日時:2021/01/23 09:55


おはようございます!貴男です。

日本と2時間の時差があるメルボルンに移動してきて約10日ほどが経過しました。ホテルに到着してから丸4日ほどは部屋を出られませんでしたが、5日目(火曜日)からオンコートでの練習2時間とジムで90分に加えて、食事が1時間と会場とホテルの移動の全てで5時間となっています。今日は、夕方4時にホテルを出発し、先にジムでトレーニングとアップを行ってから練習に向かう予定です。

さて皆さんが使用しているストリングは、どのメーカーでどんな種類の物でしょうか?張ってあればいいとか・・・特に気にしません・・・なんて方も中にはいると思いますが、ボールと接触するのはラケットではなくストリングですから、材質だけではなく何ポンドで張ってあるかも重要です。それと同じくらい大切なのはグリップだと思います。ラケットと手のひらや指が接触する唯一の部分であり、これもどのメーカー!?ドライ系!?ウエット系!?色や厚さなどの感触は大切です。

選手によっては、このストリングとグリップまたはグリップテープは、契約メーカーのではなく自分で買って使用している人も少なくないでしょう。より良いプレーをするためにもプロだけが拘るのではなく、アマチュアもジュニアも自分のテニスを最大限に発揮するために自分に合うアイテムを見付けてください。皆さんからの情報や拘りをお待ちしています。

それでは、また・・・・・。貴男