メッセージ


前向きに・・・・

投稿日時:2021/03/16 19:27


こんにちは!貴男です。

昨日行われた内山選手のシングルス1回戦ですが、2-6・6-7で敗退しました。相手選手は、左利きの長身でサーブを大きな武器として時折ネットプレーを使ってくるタイプでした。第1セットの第5ゲームで先にブレークを許し、そのままの勢いで第1セットを先取されてしまいます。そのちょっとした心の余裕が結果的に第2セットのゲーム展開に影響していたと分析します。

第2セットは、内山選手が先にサービスキープを続けてチャンスを待ちますが、第8ゲームでデュースの末に掴んだ1本のブレークポイントはサービスエースで切り抜けられてしまい、タイブレークに入ってからは、チャンスを与えてくれませんでした。けっして悪いゲームプランであったり、ミスが多かったわけではありません。相手のストロークが予想以上に良かったし、左利きを生かしたサーブのコースの混ぜ方が良くて、リターンで気持ち良くプレーする機会がほとんどなかったと言っていいと思います。

1大会目で負けてから、練習の内容であったりボール・サーフェスなどにより慣れるためにやってきましたが、結果が出なかったことに加えて状況を打破できなかったことは僕の責任でもあります。残るは、22日から始まるルガーノチャレンジャー(スイス)になるので、この流れを変える努力をしながら試合に向けて努力を積み重ねたいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男