メッセージ


シュワルツマン戦

投稿日時:2021/03/28 13:07


こんにちは!貴男です。

今日の東京は、朝方は曇り空でしたが、先ほどから雨が降り出しました。都内各地で桜が満開になっている所が多いので、この雨や風でかなり散ってしまうかもしれませんね。内山選手のシングルス2回戦ですが、前の試合が長かったり雨の中断などで、ちょうど2セット目を戦っている最中です。

相手のシュワルツマンはストロークがしっかりしている選手ですが、チャンスを逃さないプレーも多く、浅いボールが来ると躊躇せずにネットプレーに繋げてきます。それがトップ選手として活躍する条件の一つであり、1ポイントずつガッツポーズを出して気持ちを切らさない仕草も素晴らしいと思います。そういう行動が相手選手にプレッシャーを与え、スコアー的に競っていたとしても最後で突き放すことが出来るのかもしれません。

内山選手がこういうマスターズの舞台やツアーレベルに挑戦し続けることでしか得られない物があると思うし、けっしてチャレンジャーに出場することが悪いわけではありませんが、自分が向かっていく舞台(大会)で戦う方が自然に良いテニスをするような気がします。ランキングや状況によってスケジュールを決めなければいけませんが、今回のマイアミへのチャレンジが良いキッカケになることを期待しています。試合の方は、6-3・6-3でシュワルツマンが勝利を収めましたが、この試合と1回戦の勝利から得られた自信や感じたことを今後に繋げることが大切になると思います。

それでは、また・・・・・。貴男