メッセージ


錦織vsチチパス

投稿日時:2021/03/29 18:10


こんばんは!貴男です。

今日の東京は、とても天気が良くて25度前後まで上がっていたのではないでしょうか。気温そのものは真夏の方が高いけど、熱中症になったりするのは体が慣れていない春先や夏前の方が危険なので気を付けましょう。

さてATP1000マイアミですが、明日の8時以降に錦織選手の3回戦があり、対戦相手が第2シードのチチパスということで面白い試合になりそうです。現地マイアミは、気温と湿度が高くて、メドベージェフが試合途中から痙攣を起こし、足を引き摺りながらも勝利をするという場面を動画で見ました。あんな状態になってもしっかりサーブを打って、ストローク戦でも攻めていたのには驚きました。試合中に足が攣ってしまったり、痙攣や脱水などで動けなくなった経験がある方が皆さんの中にもいるかと思います。

もちろん暑さや疲労が原因ということもありますが、睡眠が大事なのではないかと僕は思います。若い時の経験ですが、海外から帰ってすぐで時差ボケで一睡も出来ずにイベントのエキシビションマッチ(シングルスとミックスダブルス)を戦ったら足が攣ってしまい、チェンジコートで相手の選手に「足が攣ってるから、あまり動かさないでください」とお願いしました(笑)さすがにその日は、おもいきり寝れましたが、試合前は緊張感が高くなったり興奮して睡眠不足になることがあります。翌日で1試合ぐらいなら何とかなりますが、連戦が続いたり1日に数試合やらなければいけない時は、特に注意してください。

それでは、また・・・・・・。貴男