メッセージ


全仏1回戦が終了

投稿日時:2022/05/25 09:02


おはようございます!貴男です。

昨日は、約2週間ぶりにRECジュニアチームの練習に参加してきました。クレーコートをメインとして活動しているチームですが、久しぶりだからこそ感じた部分もあり、日々取り組んでいることの成果が少しずつ現れているのを感じました。ジュニアでもプロでもアマチュアでも1日や2日で強くなったらり上手くなったりするわけではないので、どんな思いで練習とトレーニングを継続しているかが大切です。それが技術的なものや戦術的なものかもしれないし、振る舞いや仕草の改善やメンタル的な成長もあると思います。特にジュニアのうちは、体と気持ちの部分の成長があってこそテニスが上達する期間やタイミングというものがあるので、コーチや親が焦って勝たせようとしたり、勝てないから諦めたりクラブやスクールをすぐに変えてしまうというのはけっして良いことではありませんからね。

さて全仏オープンは、1回戦の全ての試合が終わり、日本人選手は残念ながらシングルスで2回戦に進めませんでした。クレーコートという状況ですから仕方がない部分もあると思いますが、クレーコートの戦術や技術・メンタルは、テニスの基本的な部分でもあるので、ここで勝ってこそ価値があるし、若い選手達は、これまで以上にクレーコートでの経験を大切にツアーを回ってほしいと思います。

それでは、また・・・・。貴男