メッセージ


グラスコートシーズン

投稿日時:2022/06/17 10:12


こんにちは!貴男です。

今週のATPツアーは、ATP500ハーレとロンドンと先日書きましたが、ベスト8が決まっています。ドイツのハーレでは、第1シードのメドベージェフと第4シードのオジェアリアシムは勝ち残っていますが、第2シードのチチパスはキリオスにファイナルセットで負けました。キリオスのようにサーブ力があり、グラスコートの特徴を上手く利用してプレーするスタイルは相手にとっては嫌な選手の1人ですね。ロンドンでは、地元イギリスのペニストンが一回戦で第1シードのルードを破り2回戦も突破してベスト8に進んでいます。その他のベスト8には、第2シードのベレッティーニと第7シードのチリッチ以外は、全てノーシードの選手達です。

やはりクレーシーズンからグラスコートシーズンに変わったばかりなので、慣れている選手とそうではない選手の差が出ていますし、クレーコートとは違った我慢強さがグラスコートには必要です。サーブ力でブレークポイントを取れないとイライラしたり、クレーコートとは違ったイレギュラーバウンドがありますからね。サーブやネットプレーを使った強気なプレーも必要ですが、冷静な判断も欠かせない要素です。ウィンブルドンまでの短いグラスシーズンになりますが、楽しみたいと思います。

それでは、また・・・・・・。貴男