メッセージ


シフィオンテクの優勝

投稿日時:2022/09/11 07:38


おはようございます!貴男です。

先ほど全米オープンの女子シングルス決勝が終了し、第1シードで世界No.1のシフィオンテクがストレートで勝ってグランドスイラム3度目の優勝と全米オープンの初優勝を手にしました。第2セットの途中から映像を見ましたが、緊張感の高いラリー戦が続きタイブレークに入ったものの、我慢強く少しでもミスを抑えて戦えたことが差を生んだように感じました。

もちろん攻撃的に戦うことで流れを引き寄せたり、相手にプレッシャーをかけることも出来ますが、選手のプレースタイルや場面と心理などトータル的に考えてどんな選択肢をするかはその時々で感じて戦えなければいけません。それはジュニアでもアマチュアでもプロでもテニスというスポーツで試合をしている以上は、一緒かなと思います。明日は、早朝5時からルードvsアルカラスの男子シングルスの決勝戦があるので、起きれたら途中からでも見たいと思います。

さて札幌の平岸庭球場で開催されているUCHIYAMA CUPも最終日を迎えました。長かったようであっという間の2週間で今日は、第1シードの野口選手と現在はランキングを落としていますが、最高ランキングATP60位の経験のある伊藤選手とのシングルス決勝が11時から行われます。天気も問題ないですし、二人には全力で戦ってもらえる雰囲気になればと思います。会場で観戦したいと思います。

それでは、また・・・・・。貴男