メッセージ


アルカラスの優勝

投稿日時:2022/09/13 10:41


おはようございます!貴男です。

昨日は、SEEDテニスクラブのインドアハードコートでスターテニスアカデミーの撮影でした。全国小学生大会の男子シングルスで優勝した川村くんと女子シングルスで準優勝の佐脇さんに出演して頂きました。佐脇さんは、2度目の出演になりますが、体も大きくなり様々な部分で成長を感じることが出来たので、今後も楽しみです。川村くんとテニスをしたのは初めてですが、両手バックハンドの良さを感じましたし、サーブとフォアハンドに関しては体の成長と共により良くなると思うので、今後にも期待したいと思います。

さて全米オープンの男子シングルスの決勝戦を2セット目の途中からライブで見ていましたが、第3セットが鍵でしたね。2本のセットポイントがルードにありましたが、疲れを見せながらもアルカラスは何とか凌いでタイブレークに持ち込み、タイブレークでは、逆にルードに疲れが見えて序盤のポイントでミスが増えました。苦しみながらも3セット目を取ってリードしたアルカラスが、第4セットでルードを振り切りグランドスラム初優勝で最年少世界No.1を決めて、ヒューイットの記録を塗り替えることになりました。

5セットマッチを制する体力はもちろんですが、重要な局面でネットプレーに臆することなく出ていく姿は素晴らしいですし、ストローク戦でも更に進化する姿が見てみたいものです。負けてしまったルードですが、これでランキングが2位となり全仏オープンに続いての準優勝で自信を得て、アルカラスと共に男子テニス界を引っ張っていってほしいです。ホームページの応援メッセージに頂いている質問ですが、後日お答えしますので少々お待ちください。

それでは、また・・・・。貴男