メッセージ


石巻テニス協会の復興イベント

投稿日時:2022/09/26 09:36


おはようございます!貴男です。

昨日は、石巻テニス協会の復興イベントに田口亮太プロと一緒に参加してきました。ここ数日は雨が多かったのですが、松島の方は最高のテニス日和で参加して頂いた方々もテニスへの情熱があり楽しかったです。今回の仙台方面での活動は有意義でしたし、東北地方で初めてリアルスタテニも開催できて良かったです。

さてロンドンで開催されているレーバー杯ですが、チームワールドが逆転勝利を収めて、チームヨーロッパに勝利しました。オジェアリアシムがシングルスでジョコビッチに勝利し、ソックと組んだダブルスでもベレッティーニ&マレーに勝利し、ティアフォーがチチパスに第2セットのタイブレークでマッチポイントをセーブして13−11で取り、ファイナルはマッチタイブレークの10−8で勝利するという劇的な勝ち方でした。ランキングや全体の戦力を見ればチームヨーロッパの方が優位ですが、1日目が1勝につき1ポイント・2日目が1勝につき2ポイント・最終日が1勝につき3ポイントということを考えるとチームワールドの方が予想以上の力を後半に発揮したと言えるかもしれません。

これもフェデラーが引退するということが少なからず影響していると思いますし、若い選手達の成長と奮起した気持ちが生んだ結果なのかもしれません。今週は、ソウルでATP250が開催され、綿貫選手が予選を上がり、ダニエル選手・西岡選手・内田選手(WC)が出場しています。翌週には、ATP500楽天オープンが控えているので、ぜひとも注目してください。

それでは、また・・・・。貴男