メッセージ


皆さん2週間お疲れ様でした!!

投稿日時:2014/09/10 10:59


おはようございます!貴男です。
USオープンの決勝戦から一日が経ちましたが、皆さんは、どんな感想や気持ちをお持ちでしょうか?決勝戦のみを観戦した方とそれまでの試合を観戦して決勝戦を見た方は、たぶん違った印象や思いがあると思います。優勝を期待するあまりランキングや対戦成績から圭(錦織)が断然優位だと思って観戦したら、あれ?なんで?なんて感じたと思うし、ラオニッチ・ワウリンカ・ジョコビッチとの戦いを見ていたら、この3試合が特に素晴らしかっただけに決勝戦での動きや表情に今までとの違いが見えたと思います。
圭の調子が良くなかったのも決勝戦という舞台が関係していると思いますが、予想以上にチリッチの調子が良くて今大会は本当に強かったです。準々決勝のベルディッヒ戦からフェデラー・圭と3試合連続でセットを落としていません。サーブが好調なのは数字を見れば分かりますが、僕はストローク戦において攻撃的にプレーしながらもミスを少なくし、198cmという長身にも関わらず動きが良くしぶとさも加わったことが彼のゲームを支えていたと感じました。
圭も劣勢の状況を跳ね返そうと試行錯誤しながら最後までファイトしていた姿は素晴らしく、この決勝戦での経験を必ず生かせる選手だと信じています。今大会の飛躍によって1年間の最終章である、ロンドンマスターズカップ(8名のみ)への出場が現実味を帯びています。すでにジョコビッチ・フェデラー・ナダルが権利を獲得していて圭は6位ですが、11位のマレーまで約500ポイント差となっているのです。これからのアジアシリーズとヨーロッパのインドアシーズンの大会結果によって残りの5選手を決定しますが、ぜひマスターズカップで世界のトップと戦う圭が見たいですね。
さて圭の話題で持ちきりの日々ですが、皆さんは楽しく真剣にテニスが出来ていますか?圭のおかげで寝不足の方々も多いことでしょう。気温もかなり下がってきていますので、体調や怪我には十分に気をつけてください。それでは、また・・・・。p、s国枝さん・上地さん・中川君、優勝おめでとうございます。西岡選手の上海チャレンジャー優勝も素晴らしい。貴男