メッセージ


楽天オープン予選1回戦

投稿日時:2014/09/27 22:48


こんばんは!貴男です。
今日の楽天オープン予選1回戦は、守屋選手に4-6・7-6(6)・3-6で負けました。第1セットは、ファーストサーブの確立が低く連続ポイントが取れずに苦しいサービスゲームが続きました。3-4から4-4にブレークバックするもののリズムが戻らない中でのスタートとなりました。セカンドセットに入ってもなかなか主導権が握れずに進みましたが、2-4ブレークダウンから追い付きタイブレークに突入!相手へのマッチポイントがあるもののタイブレークを8-6で取り勝負はファイナルセットへ。
試合序盤から守屋選手の速い展開についていくためにトップスピードに近い中でのラリーなどで消耗し、ファイナルでは足が動きませんでした。トレーナーにマッサージを受けながら何とか最後まで食らい付きましたが、振り切られ3-6でした。
今回の予選ですが、エントリーシステムになっていて韓国でのアジア大会が重なっていたり、リストが落ちるのを待っていても出れないだろうと判断し他の大会への出場を決めた選手が多数いたことで、予選にエントリーしていた日本人選手全員が入り、僕1人だけが残った形になりました。若手(ジュニア)の中川選手と高橋選手へのワイルドカードが決まっていたので、残る1つを大会側の判断によって僕が頂けることになったのです。僕よりもランキングが高くてもエントリーしていなかったり、予選の前に会場に来て準備をしていなかったらチャンスをもらうことは難しくなるのが現実だと思います。
見方によっては38歳にもなる僕がワイルドカードをもらうのは!?となるだろうけど、選手としてやっている以上は少ないチャンスを探してベストを尽くすのは当然だと思います。今回の試合で感じたことは自分の頭の中で理解しているので、明日からまたコツコツと努力を積み重ねていきたいと思います。
急な出場にも関わらず応援に駆けつけてくれた方々、そして応援してくれたファンの皆さんに心から感謝します。次の大会は、10月末からの全日本選手権の予定ですので、また有明で会いましょう!!
それでは、また・・・・・。貴男