メッセージ


白子キャンプ(DVD)

投稿日時:2014/12/01 07:38


おはようございます!貴男です。
今日から12月に入りましたが、皆さんお元気ですか?僕は週末の29日と30日は、千葉県の白子にてDVDでお世話になっている「リアルスタイル」主催のイベント(キャンプ)に参加してきました。定員は20名で関東の方々が多かったですが、九州や岩手からも参加して頂き嬉しい限りです。今回のキャンプには、慶応大学から1名と明治大学から2名の4年生が協力してくれたので、とてもスムーズに進み助かりました。
前回行ったのは7月で選手としてやっている以上は不定期であるにも関わらず集まってくれた方々には本当に感謝です。この2日間は、DVDの内容に合わせてサーブ・ボレー・スライスをメインとし、常にラリーやポイントの中で使えるように考えようというものです。どうしても形に拘り過ぎてしまったり、ラリー形式やポイントが始まるとまったく違うものになってしまっては意味がありませんので、キャンプの最初からポイントを意識した練習方法を行いました。
最初はお互いコミュニケーションを取るのにぎこちなさを感じる部分もあったのですが、時間が経つにつれて沢山話せるようになり、参加者の努力も積み重なり良い「キッカケ」を掴むことが出来たのではないでしょうか?この2日間で上手くなると言うよりは、何かキッカケを掴んでもらってそれぞれの場所に戻ってから更に努力を続けてもらうと変化するのが目的です。次回はまだいつになるか決まっていませんが、ぜひとも「キッカケ」を掴みに参加していただくと嬉しいです。
それでは、また・・・・。貴男