メッセージ


何のために・・・・!?

投稿日時:2015/01/27 13:02


こんにちは!貴男です。
ビーンズドームに比べると東京が暖かく感じるのは僕だけでしょうか?あそこは神戸でも山の中なので、より寒く感じるのかもしれませんね。日本リーグの二次リーグが終わり、昨日と今日と早稲田大学のインドアコートをお借りして、片山選手と練習を行いました。今朝は雨が降っていたので、テニスの授業でインドアを使う前の7時半前から1時間半ほど使わせてもらいました。
リーグの疲労は少しありますが、モチベーションを落とさずに決勝リーグはもちろんのこと更にその先を見据えた取り組みをしないといけません。何のために練習やトレーニングをするのか?けっして練習のための練習ではなく、試合で使えるようにメンタル的にも技術的にも考えた内容でなくては意味がありません。
練習では出来るのに・・・・試合になると・・・・・これは本物ではないのです。試合で使うショットや戦術を意識した内容にして、更にそれを試合で使えるように練習中にメンタルを養わなければいけません。どうしても技術的な部分や感覚だけで満足したり、その日の調子が良いからと出来たようなメンタルになってはいけません。ある程度調子が悪くても本物の技術や戦術であれば、それなりに試合で使えてピンチでも助けてくれるはずです。さて決勝リーグでは、出場しても土曜日と日曜日の2試合だけなので、イカイチームとしておもいきり楽しみたいので、それまでの時間を大切にしたいと思います。
それでは、また・・・・。p、s二次リーグから新しいモデルのラケットを使い始めています。貴男