メッセージ


全豪オープンが終わり・・・・

投稿日時:2015/02/04 16:05


こんにちは!貴男です。
天気は良いものの気温が低い日々が続いていますね。皆さんは、元気にお過ごしでしょうか?僕は元気に早稲田大学のインドアコートにて練習を続けています。ジムでのトレーニングを上手く組み合わせながら、まずは来週の14日と15日の決勝リーグに向けてメンタル部分も準備中です。
全豪オープンも終わり、ジョコビッチが優勝という結果のみを見れば世界№1の強さを示した形でしたね。もちろん1つ1つの試合を見れば色々なドラマがあり、優勝者だけが注目されるのではなく若手の選手からベテラン・中堅と次の全仏オープンやデ杯に向けて楽しみが増えたような気がします。
さて圭(錦織)が注目を集める中で、日本のテニス界の今後はどうなっていきますかね?リオデジャネイロオリンピックに続き東京オリンピック、そしてその先の将来に向けた対策は練られているとは言え、本当に必要なことをやっている?やろうとしているのだろうか?僕は、コーチ・トレーナーを含めた裏方の方々の質(レベル)にかかっていると思います。それは資格とかではなく選手を育てられるか?どんな経験や実績があるのか?選手の本質を見抜く目と頭という総合的なことです。
あんまりここで深く書き過ぎると誤解を招く恐れがあるので、この辺にしておきますが、本当に正しい方向性を期待しています。それでは、また・・・・・。貴男